1石2鳥!自転車の瞬発力向上に役立つクロストレーニングについて

ロードバイクを楽しむ方が近年非常に増加していますが、割合で言うと社会人の方が非常に多いのが特徴です。そして、私もまだ自転車経験年数は浅いのですが社会人として限られた時間の中で乗車時間を作って楽しんでいます。

 

また、私の場合は学生時代はサッカーをしていたことから、現在のメインのスポーツは自転車ですがサッカーやフットサルを時々プレイすることがありますし、同様に他のスポーツを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は他のスポーツが自転車に与えるメリットについて紹介しますので、是非関連性を知っていただきスポーツをより幅広く楽しんでいただけたらと思います。

 

 

クロストレーニングってこんなに凄い!!

1.クロストレーニングのメリット

自転車はその運動特性上から多くの筋肉を有効に利用してペダリングしていくことが求められますが、それらの筋肉を効果的に利用していくことは非常に難易度が高いです。

 

その為に、もしも使用する筋肉が限られている場合は、その他の筋肉を鍛える術が限られてしまいます。

 

そこで、大切になるのが別のスポーツの中で普段は使用しない筋肉に自然に刺激を与えるなどして、自転車のみでは普段鍛えることが困難な箇所に対してアプローチを行うことになります。

 

プロのように非常にハイレベルな人の場合は話が異なりますが、社会人ライダーにとってはモチベーションを高めたり、自転車に対してリフレッシュも出来るのでクロストレーニングは非常におすすめです。

 

2.特に鍛えていきたい能力について

多くのライダーにとって伸ばしていきたい能力は様々ですが、普通にサイクリングやロングライドを行っているだけですと大きく飛躍することが困難な能力があります。

 

それはスプリントなどで大きな力を発揮する際に必要となる瞬発力や高強度での筋持久力になります。

 

これらの能力は出来れば、クロストレーニングを意識した場合に積極的にアプローチしていきたいので、バスケットやフットサルなどのように、比較的ポピュラーでインターバル要素の高いスポーツを行うと、効率よく伸ばすことが可能になります。

 

このように、自転車に乗るだけでは伸ばしていくことが困難な能力も多く、別のスポーツの特徴を上手に取り入れることで、結果的に自転車の能力を効率的に伸ばすことにつながります。

 

特に瞬発力や筋持久力は、自転車で鍛えようとする場合は特別なプログラムを組んでハードに行う必要があるのに対して、他の競技ですと実践を通して鍛えられることからもクロストレーニングは非常におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です